音楽プロデューサーとして燃え尽き症候群にならないために

音楽プロデューサーとして燃え尽き症候群にならないために 音楽プロデューサーとして燃え尽き症候群にならないために

あなたのことは知らないけれど、燃え尽き症候群になりそうで怖いときがある。

いつかミュージシャンであることに飽きてしまうのだろうか?私の創造性は無になってしまうのだろうか?私は続けることができるだろうか?

実際のところ、未来を予測することはできない。しかし、自分自身を奮い立たせ、活力を維持するために、今日何をするか(そして何をしないか)はコントロールできる。

この記事では、燃え尽き症候群を回避するための8つの方法と、他のアーティストたちがどのようにそれらを使って継続させてきたかを見ていこう。

休憩を取る

燃え尽き症候群を避けるには、時には炎を少し消すことも必要だ。あるいは、エネルギーを節約するために、少なくとも火に水をかける。

マイルス・デイヴィス、ディジー・ガレスピー、セロニアス・モンクと共演した有名なジャズ・サックス奏者であるソニー・ロリンズは、自分のペース配分を心得ている。彼のキャリアは40年代に始まったが、この記事を書いている現在、彼はまだ健在である。

しかし、60年代から70年代にかけて、彼は木管楽器を捨て、アジアを旅し、瞑想やヨガ、東洋哲学を学んだ。

全員がそうすべきだとは言わないが、そこから学ぶことはできる。ロリンズは休養を取ったことで、続けることができた。

最近では、エド・シーランが2015年に休養した。

「私の計画は、iPhoneを捨て、インターネットをやめ、ノキア3310を手に入れ、少しの間、どこか荒野に行くこと。「たとえ1ヶ月でも、他の人と連絡を取らないようにするんだ。

結局、約1年だった。そして彼はアルバムと、今や大ヒット曲となった "Shape Of You "を携えて戻ってきた。

だからキャリアのためにも、必要なら怖がらずに休みを取ることだ。

自分を大切に

休養を取るという考えは、自分自身を大切にする必要性へと自然につながっていく。音楽から少し離れても、不健康なことばかりしていては意味がない。

肉体的、精神的な健康についてだ。

ポール・マッカートニー卿は瞑想の力を理解している。

「瞑想は)素晴らしいと思う!」と彼は言った。「一日の中で静止した瞬間を得るのは、とてもいいことだと思う。忙しいスケジュールの中でも、もし急いで出かけるようなことがなければ、いつでも瞑想をするよ。でも、そうだね、僕はいつも時間を取ってただ瞑想するのが好きなんだ。いいことだよ。

心身ともに健康でいられる秘訣は人それぞれだが、ここでは一般的なセルフケア方法を紹介しよう:

  • 1日5分の瞑想(Headspaceアプリが好きです)
  • ジャーナル
  • 運動(特に運動が嫌いな人は軽い運動から始める)
  • 十分な睡眠をとる
  • 友達と遊ぶ
  • 本を読む
  • 感謝していることを3つ書き出す

ノー」と言う

クリエイティブな仕事をしていると、「ノー」と言うのは難しいものだ。やり始めたことをやめるのは本当に難しいが、一度にたくさんの皿を回すのは無理だとわかることもある。

さらに、副次的なプロジェクトをやめたり、時間を割いたりすることで、メインの情熱的なプロジェクトに割く脳のスペースとエネルギーが増える。

また、あるプロジェクトを中断しても、後で再開できないわけではない。仕事に優先順位をつけることが重要であり、そのためにはしばしば "ノー "という言葉が必要になる。

一度に複数のプロジェクトを行う

待ってください、私は今、仕事を減らすことを提案しませんでしたか?私は文字通り、"ノー "と言って、必要のないプロジェクトをやめることを考えるべきだと言っただけだ。

ああ、そう言ったけど、だからといって一度に複数のことをやってはいけないわけじゃない。

TED Radio Hourのポッドキャストエピソードで、経済学者でジャーナリストのティム・ハーフォードは、長期的には複数のプロジェクトを同時に行うことは良いことだと語っている。より多くの、より良い芸術を生み出すことができる。彼はこれを "スローモーション・マルチタスク "と呼んでいる。

彼は、アインシュタインとダーウィンがいかに多くのことをしながら最高の仕事をしたかを語っている。アインシュタインはブラウン運動、特殊相対性理論、光電効果、そしてE=MC²の理論に同時に取り組んでいた。ダーウィンは進化論を発見したとき、いくつかの研究論文を書いていた。

要は、いろいろなプロジェクトがあると、その間を飛び回れるということだ。曲作りに行き詰まったら、ローファイ・ヒップホップのサイドプロジェクトに取り組めばいい。レコーディング・スタジオで創作意欲が枯渇したら、コンサートを開いて補充すればいい。

スローモーション・マルチタスクの大きな利点は、創造性が常に流れ続けることだ。

コミュニティーの構築

音楽というものは、自分ひとりではできない。他人の力を借りるのは好きじゃないけど、必要なんだ。

だからこそ、クリエイティブなコミュニティを持つことがとても重要なんだ。

「グローバリゼーションの良い点のひとつは、ひとつの国際的な音楽コミュニティができたことだ」と、エッジはBBCに語った。「そして、私はその一員であることを強く感じている。

だから、もしあなたがソングライターなら、オープンマイクで他のソングライターに会いに行こう。DJやパフォーマーなら、地元のライブに行ってアーティストに自己紹介する。たとえ自分と同じことをやっていなくても、同じ志を持ち、好奇心旺盛な仲間を見つけるのだ。

アウトソーシングできるものはアウトソーシングする

今日、アーティストには芸術を創作する以上のことが求められている。自分たちのマネージャー、PR担当、ソーシャルメディアの専門家、アルバムのデザイナー、そして時にはミキシングやマスタリングのエンジニアまで。

時には少し圧倒されることもある。だからこそ、地域の友人(お互いのスキルを物々交換しよう!)や雇い人に仕事を任せるのもいいアイデアかもしれない。

簡単に外注できることの一つに、マスタリングプロセスがあります。eMasteredにあなたのトラックを自動的にマスタリングしてもらえば、わずかなコストであなたの音楽をプロフェッショナルなサウンドにすることができます。私は自分のアルバムをeMasteredでマスタリングしたばかりですが、これ以上嬉しいことはありません。

グラミー賞受賞プロデューサーのテー・ビーストも満足している。

「軽いミキシングをしたインストゥルメンタルにeMasteredを試してみたら、エンジンが素晴らしいEQとコンプレッションをしてくれたんだ。「それは本当にトラックを向上させた。

他の音楽を楽しむ

私はいつも音楽を作っているから、音楽を楽しむことを忘れがちだ。いいヘッドホンをして、音楽を楽しむということをね。アーティストと自分を比較することもない。彼らがどのようにやっているのかを解剖しようとすることもない。

ただ音楽を聴いて、その音楽に身を任せるのはいいことだ。

これまでの道のりを思い出そう

最後の、そして最も重要なヒントはこれだ。

他のアーティストと比較するのではなく、過去の自分の目標と比較するのだ。去年、あるいは5年前、自分がどこにいたか考えてみてください。始めたばかりの頃と比べて、今のあなたはどうですか?

試してみてください。この1年間にやったことの中で、誇りに思うことを書き出してみてください。また、アーティストとしてどのように成長したかも書き出してみてください。

このリストがどんどん長くなっていくのを見れば、勇気づけられ、燃え尽き症候群の脅威にもう1日立ち向かえることに気づくだろう。

より良い音楽制作を始める準備はできていますか?ミュージシャンがeMasteredを使用して、ストリーミング・プラットフォームでこれまで以上に優れたサウンドを実現している理由をご覧ください。
ストリーミング・プラットフォームでこれまで以上に優れたオーディオ・サウンドを実現しています。

プロ・クオリティのマスタリングであなたの曲に命を吹き込みましょう!